かんさつ日記

ヴィジュアル系バンドのライブレポートを中心に放流中。

2018.03.20 DISH・L'eprica“思考回路#2”at 高円寺HIGH

2010年10月以来、約7年半ぶりに開催されたDISHとL'epricaによる2マンライブ・・・†
看板の写真撮ったら暗さでピンボケしてガラケーで撮影した写真みたいになってしまった。

【日程】2018年3月20日(火)
【会場】高円寺HIGH
【時間】開場18:30 開演19:00
【料金】前売3,000円(D別) 当日3,500円(D別)学生無料
【出演】DISH / L'eprica

総動員数30人CRYだった・・・。学生無料なのに・・・。


L'eprica

先攻はL'eprica(8年前の前回は後攻だったらしい)。活動再開してからは初めて観た。メンバー全員黒い衣装。活休前のイメージが強かったから、ギターのXiNさんが白髪ふわふわロングのウィッグではなく黒髪短髪になっていて誰かわからなかった! メンバーチェンジしたのかと思った。Be...Sさんはオールバックでドラミングもキレがあってカッコ良かった。


ラルクの「The Forth Avenue Cafe」の雰囲気を感じる曲が2曲くらいあった。前の自分のブログ読んだらそのときも「Florence」に対してそう思ったらしい。なんだろう、四番街の呪いか・・・?


Rayaさんのステージドリンクはコカコーラ。「Draw Pain」の前だったか、それを飲みながら「高円寺HIGH〜! ハイになろうぜ!」と煽り出すからニヤニヤしてしまった。


個人的にはL'epricaはバラードが好きだなー。「via dolorosa」とか、最後にやった「凛」とか。でも、この「凛」のときにフロア後方でフードのたこ焼きが焼き始まって、ジュージューいう音とこうばしい香りが漂ってきて、曲のきれいなイメージがたこ焼きに全部持っていかれてしまったよね・・・。




DISH

後攻はDISH。
L'epricaがフワッとしてたから、ギャーン!とギターが鳴った瞬間ビリビリきた。この緊迫感よ。


カミソリで切りつけられるみたいな、飄々としていて迷いのない音だなと思った。たとえ観客が1人だったとしてもブレないんだろうなーと。ステージでスポットライト浴びたシビィさんはTHEギタリスト!って佇まいでシルエットがきれい。


わりと新しめの曲である「ベイビーリストカッターはめずらしく同期入りなんですが、ライブで聴いたらギターの轟音も負けてなくてカッコ良かった。女性のセリフ入りの間奏部分は、オイヌマさんのベースソロでシビィさんは上手でしゃがんで手拍子したり。キリちゃんのドラムも男性ドラマーに引けを取らない迫力だった。


シューゲイズ色のある「ComeDown」の照明は逆光でメンバーのシルエットがうっすらと浮かび上がる。ずっと光に包まれていて、トリップできそうだった。


「SNOW EMOTION」のイントロでシビィさんのストラップが外れて一回演奏を止めたんですが、「約束の春に」とセリフを入れて仕切り直し。季節的にこの曲聴きたかったから聴けて良かった。このときあらためて思ったけどDISHって季節感のある曲が多い(このライブの数日後に発表されたけれど、4/8のワンマンは春夏秋冬で部?が区切られるみたい)。


「メロウイエロウ」は曲名通りイエローの照明。サポートメンバーの人柄も影響するのか、どことなくイノセントさや優しさが増して聴こえた。
ラストは「LIVINGDEAD GIRLFRIEND」で、シビィさんの「跳べ!」の号令でジャンプしたり。清々しいライブだった。





アンコールはこちらがかける間もなく、メンバーみずから秒で出てきてくださった(笑)。


L'epricaからはRayaさんが登場。この2マン開催の経緯は、シビィさんがひさびさにRayaさんに連絡してやることになったみたいな話だったかな。Rayaさんはポヤ〜ンとした返事をしたみたいで、シビィさんに「相変わらずなにも考えてない(笑)」と言われていた。


DISHとL'epricaの2マンは2007年に“思考回路”として行なわれていて、今回は#2となるわけです。シビィさんは前回の2マンでのアンコールでなんの曲をやったか思い出せず、「DISH L'eprica 思考回路」で検索して人のブログにたどり着いたりしたらしい。
「前の2マン来た人いる? メルスタシーは10年前か? 来た人いる? (数人手が挙がって)もう10年の付き合いなんですね」「7年後にまた2マンやるとしたら俺ら25? 前回は小5でしたね・・・」とシビィさん。


Rayaさんは「前回のアンコールは、ディスコがなんちゃら(「DISCO BEAT EMOTION」だと思われる)をやった!」と言ってたけど、それはDISHのライブ中に乱入しただけだと判明。シビィさんは「L'epricaのダンダンダラッラ♪ダンダンダラッラ♪って曲(「Draw Pain」)が好き」だそう。


そんなシビィさんとRayaさんとDISHサポのオイヌマさんは4/17の手刀で「PENISIVYIN」なるセッションをやるそうで。シビィさんはシ聖になるべく腿を脱毛中とのこと・・・† 「ファンデーション塗ればきれいになる!」だそうです。
「オイちゃんは下の名前がヒロキだから、OISHOではなくそのままヒロキにすれば良かったねー」みたいな話もしてました(本家PENICILLINのサポートベースがHIROKIさん)。


シビィさんは曲を始める糸口を探っていたけれど、Rayaさんがフワッとしてるからなかなかアンコールにいかずでした(笑)。2人に間が生まれたときも、たこ焼きの焼ける音が響いていて、さすがにシビィさんがツッコんでいた。ちなみにたこ焼き担当さんは遅刻したらしい。


そんなゆるーい雰囲気でしたが、「8年前に作ったラブソングを」ということで「インダストリアルハニィ」ツインボーカルで披露。ブレイクでは、「今日のお酒が飲めるのは! オイヌマさんのおかげです! そーれイッキ! イッキ!」と缶ビール一気飲みタイムも。和気あいあいとした2マンでした。


何年後かの思考回路#3にも期待・・・。